Q まずは相談だけしてみたいのですが、費用はどのくらいかかりますか?
A 初回の相談は無料です。お気軽にご相談ください。
Q 費用にはどんなものがありますか?
A 大きく分けて税金や実費と、司法書士への報酬があります。また、司法書士の職域外のご依頼については、担当する税理士や弁護士当の専門家への報酬等が別途必要になる場合がございます。
Q 実費にはどのようなものがありますか?
A 不動産登記事項証明書、評価証明書、戸籍謄本等、住民票の除票等の発行手数料や、不動産の名義変更等をする際の登録免許税、郵送代、交通費などがございます。
Q 自宅や法務局までの交通手段が複数ある場合、交通費の精算はどのようになりますか?
A 距離と時間あわせて最短で伺える方法での交通費をご請求いたします。そのため、特急などの有料手段がある場合などには特急を利用いたします。
Q 報酬と実費の内訳を教えてもらえますか?
A 事前にお見積りを作成させていただき、何にかかる費用なのか等をご案内させていただきます。
Q 何に一番お金がかかりますか?
A 事案にもよりますが、不動産登記申請がある場合には、登録免許税が高額になる可能性がございます。お見積りをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q 料金・費用はどの段階で支払えばよいのでしょうか?
A 不動産の登記申請がある場合には、登記申請の直前にお支払いただき、入金確認後に登記申請をさせていただきます。また、費用が高額になる場合には、必要書類の収集が終わった段階等、手続き途中で費用の一部をお支払いただくことがございます。
Q 分割払いはできますか?
A 原則一括でお支払いただいておりますが、ご状況によりご相談に応じます。
Q 支払いは現金ですか、振込ですか?カードは使えますか?
A お支払いは現金か振込でお願いしております。不動産の名義変更の場合には、登記申請の際の登録免許税が高額になる場合もございますので、お振込みでお願いしております。申し訳ございませんが、カードはご利用いただけません。
Q 戸籍謄本など、自分で収集した資料がある場合、費用は変わりますか?
A 必要書類の収集状況によって異なります。収集資料が多ければその分の報酬・実費が不要になります。書類を拝見し、詳細をお伺いできればお見積りをさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
Q パック料金はありますか。
A ございます。料金表をご確認ください。また、詳細をお伺いできればお見積りさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
Q 手続きを途中でやめた場合、どうなりますか?