Q 相談の予約はどうすればよいでしょうか?
A まずはお電話にてご希望の相談日時をお知らせください。担当者が日程の調整をさせていただきます。
Q 相談の予約はメールでもできますか?
A メールでは24時間受付可能です。原則翌営業日中には担当者よりご返信いたします。
Q 空いた時間に突然相談に行っても大丈夫でしょうか?
A 司法書士が不在の場合がございますので、ご相談の際はあらかじめご予約をお願いいたします。
Q 土日祝でも相談できますか?
A 事前にご予約いただければ土日祝のご相談も可能です。状況によりご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
Q 手続きをお願いしたいのですが、申込方法を教えてください。
A ご依頼をいただく場合は、一度お会いする必要がございます。この際に、運転免許証などの顔写真付きの公的身分証明書のご提示をお願いしておりますのでご了承ください。お申込は、ご相談でお会いした時や、ご検討していただき後日お申込みいただくことも可能です。
Q 手続きをお願いしたいのですが、申し込みはメールでもできますか?
A ご依頼いただく場合は、一度お会いする必要がございます。お会いすることなくメールのみで手続きを始めることはございません。事務所までお越しいただくことが難しい場合は、ご自宅やご自宅周辺へ司法書士が出張することも可能ですので、一度ご相談ください。
Q 受付時間を教えてください。
A 平日は午前9時から午後9時まで、土日祝は午前10時から午後20時まで電話でのご相談を受付けております。お気軽にご相談ください。
Q 相談するときに、準備しておかなければいけないことはありますか?
A ご相談時には、現在のご家族の状況や故人がお持ちだった財産についてお伺いさせていただきますので、これらの資料があればより具体的なご相談が可能となります。また、可能であれば、故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等と相続人の現在の戸籍を取得していただき、お持ちいただければと思います。
Q 一度相談すると、手続きを依頼しなければ悪いような気がするのですが
A まずは相談のみで、ご家族と相談されてから手続きの依頼を検討される方もたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。
Q 手続きを依頼すると、何回くらい事務所に出向かなければなりませんか?
A 基本的には、最初にご相談にお越しいただいた後はお電話と郵送でのやり取りが中心となります。場合によっては直接お会いすることもございますし、法律の規定に基づいて、ご本人様確認をさせていただくこともございます。
Q 手続きを依頼した後の流れを教えてください。
A お申込みいただいた後は、資料の収集から書類の作成等必要な手続きを当事務所で行います。事案により進め方が異なりますが、その都度ご報告及びご連絡をさせていただきますのでご安心ください。すべての手続きが終了後、費用のお支払いをしていただき、書類等をご返却させていただきます。また、不動産の登記申請が必要な場合は、費用のお振り込み完了後に登記申請いたします。事案により進め方が異なって参りますが、その都度ご報告及びご相談させていただきますのでご安心ください。
※Q&Aは続きます。①任意整理、②過払い金返還請求、③自己破産、④民事再生、⑤相談・面談・費用、⑥会社の登記、⑦不動産登記、⑧相続・遺言、⑨その他のご質問