Q.子供は相続せず、母に全財産を相続させることはできますか?

A.お母様が単独で全財産を相続するという内容の遺産分割協議をすることができます。この協議により財産を何も相続しない人が生じることは問題ありません。

Q.姉は住宅購入時の頭金や高額の新婚旅行費の援助を受けました。相続財産も平等に分けなければなりませんか?

A.生前に住宅購入時の頭金や高額の結納や新婚旅行費の援助を受けていた場合など、相続分の前渡しといえる利益のことを特別受益といいます。このような場合は、故人の死亡時の所有財産に特別受益分を加えたものを相続財産と考え、それを基準に法定相続分で分け、特別受益を受けた人は、さらにその法定相続分から特別受益分を差し引いた金額を相続分とすることができます。

Q.母が亡くなるまで自分一人で介護してきたのに、何もしなかった兄弟と同じ相続分なのは釈然としません。私は遺産を多くもらえますか?

A.被相続人の療養看護に努めたとして、相続人間で協議し、法定相続分と異なる相続分で相続をすること(寄与分)が可能です。協議が前提ですが、協議が整わない場合には裁判所に調停・審判を求めることができます。

Q.賃貸アパートを相続しましたが、どのような手続きが必要ですか?

A.賃借人に対し、賃貸人が変わる旨の通知をします。また、アパートである建物の名義変更の手続が必要です。相続人が複数の場合、そのアパートは、相続開始から遺産分割までの間、共同相続人の共有になるので、この間の賃料は各共同相続人がその相続分に応じて請求できるとされています。通常、遺産分割は相続開始の時にさかのぼってその効力が発生しますが、不動産を取得した人が相続開始からの賃料を当然に取得できるというわけではありません(最高裁平成17年9月8日判決)。遺産分割協議後の賃料は、所有者となった人が取得します。

Q.父は亡くなる1年前に唯一の財産である不動産を長男に贈与していました。次男である私は何も相続できませんか?

A.亡くなる前1年間に財産を贈与していた場合、そのうちの一定の割合を相続することが可能で遺留分といいます。遺留分は、直系尊属のみが相続人である場合は被相続人の財産の3分の1、それ以外の場合は被相続人の財産の2分の1を遺留分として請求できます。ただし、相続人が兄弟姉妹である場合には遺留分の請求はできません。また、遺留分を請求できる期間は、遺留分を請求できる人が相続開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から1年以内です。相続が開始してから10年間を経過したときも請求ができなくなります。なお、遺留分減殺請求の対象となる財産は、まず遺贈、次に贈与の順番で、贈与の中でも直近の贈与から順番に相続開始1年間を遡って減殺請求をしていくことになります。

※Q&Aは続きます。①任意整理、②過払い金返還請求、③自己破産、④民事再生、⑤相談・面談・費用、⑥会社の登記、⑦不動産登記、⑧相続・遺言、⑨その他のご質問

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5830-7417

受付時間:10:00~21:00(平日)
      要予約(土・休日)

台東区・墨田区の司法書士・行政書士事務所です。遺言、相続、成年後見、会社設立、古物商・宅建業許認可、ローン借り換え、抵当権抹消、債務整理など司法書士・行政書士がご相談にのります。浅草駅徒歩2分と便利です。
◆ご相談無料&着手金0円
◆相続に関する複雑な手続きをお任せください
◆会社設立は登記申請まで代理します
◆過払い金を取り戻し借金を減らす交渉をします

遺言・相続・会社設立・債務整理の専門家
男性司法書士と女性司法書士がお伺いします
銀座線・都営浅草線・東武線・つくばエクスプレス利用

対応エリア
東京都台東区、墨田区、葛飾区、荒川区、足立区、江東区、江戸川区、埼玉県八潮市、草加市、越谷市、三郷市、吉川市といった東武伊勢崎線やつくばエクスプレス沿線、京成線沿線の千葉県市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5830-7417

<受付時間>
10:00~21:00(平日)
要予約(土・休日)

ごあいさつ

司法書士・行政書士池見 啓介
東京司法書士会所属
簡裁訴訟代理関係業務認定
成年後見センター・
  リーガルサポート正会員
東京都行政書士会所属

浅草雷門司法事務所
浅草雷門行政書士事務所

住所

〒111-0033
東京都台東区花川戸1-151
フェスタ花川戸604

営業時間

10:00~21:00(平日)
要予約(土・休日)

会社の設立・変更はこちら

会社の設立や定款変更など
登記の疑問にお答えします